おすすめできる子供のオンライン英会話

子供たちがオンライン英会話を18ヶ月間つづけてきて、なにが良かったか紹介したいと思います。

英検に効果のある子供のオンライン英会話

英検(実用英語技能検定)は、私たちが子供の頃からずっとある英語検定試験です。いまでも年間およそ230万人もの受験者数があり、1月・6月・10月の3度実施されます。


英検資格を取得しておくと、中学校や高校、高専、短期大学・大学などの入学試験の際、
内申点にプラスになったり、学科試験の免除、合格判定で優先されたりなど、優遇措置があります。


北海道大学、東京大学をはじめ、かなりの有名国公私立大学で入試優遇や単位認定制度が導入されています。


また、英語科目の単位認定、入学金や授業料の免除が受けられたりと、受験や進学に役立ちますので、せっかく英会話を勉強していくなら、要所要所で英検にチャレンジさせたいなと思っています。


子供次第ですが、やはり目標達成の喜びがあった方が、本人のやる気持続につながりますし、親としても子供の成長をいっしょに喜ぶことで、「また子供といっしょに頑張ろう!」と奮起できます。笑


子供のオンライン英会話には、学校の授業に応じたカリキュラムの他に、英検対策コースもあります。


たとえば、学研のオンライン英会話「kimini」では、英検5級から合格コースがあります。学研書籍で人気の「英検5級をひとつひとつわかりやすく」をもとに作られたコースなので、英検5級合格に必要なボキャブラリーや文法、学んだことを実際に会話で使う練習をくりかえし練習できるので、「話す・聴く・書く・読む」の4技能を身につけることができます。


このコースは、全部で64回のレッスンで完了しますので、毎日25分間のレッスンをすることで、約2ヶ月で準備することができます。


英検5級は、英語の勉強をし始めて最初の目標になる級です。だいたい中学初級程度のレベルで、初歩的な英語の理解とそれを実際に使って表現ができるかが問われます。筆記試験とリスニング、スピーキングテストがあります。


できれば小学生のうちに、5級程度は合格しておきたいレベルです。


ブログや口コミなどを拝見しますと、小学生で英検2級に合格されたお子さんなど紹介されています。脳のやわらかい子供たちにとって、外国語習得は私たち大人が想像する以上に容易なことなので、親としては上手にその環境を作ってあげたいと思います。


帰国子女で外国語が堪能なお子さんたちも、忘れないで維持できるように、オンライン英会話を利用するケースが多いそうです。やはりその言語に触れていることが一番大事だと思うので、比較的安く続けられるオンライン英会話は本当に有難いサービスだと実感しています。