おすすめできる子供のオンライン英会話

子供たちがオンライン英会話を18ヶ月間つづけてきて、なにが良かったか紹介したいと思います。

オンライン英会話は安くても子供に効果あり!

オンライン英会話は、マイクロソフトが提供する無料インターネット電話サービス「スカイプ」を利用してレッスンをおこないます。
学校によっては、専用アプリをダウンロードするところもありますが、だいたいはスカイプを利用しています。


スカイプのソフトは簡単に無料でダウンロードできますし、パソコンやタブレット、スマホにも導入することができます。


レッスンには、ヘッドホンとマイクがついたヘッドセットの使用が推奨されていますが、我が家ではヘッドセットは使わず、マイク内蔵のWEBカメラで快適に授業をうけています。ヘッドセットは1000円くらいからありますが、ヘッドセットを使うと、どんな授業をしてるか私に聞こえなくなってしまうので、あえてWEBカメラを利用しています。
また、ヘッドホンはものによっては耳が痛くなるので、購入するときはお子さんに合うものを選んであげましょう。


こども対象のオンライン英会話は、20社以上あります。子供専門のところもあれば、年齢制限のない子供から大人まで対応してるスクールもあります。


子供専門のオンライン英会話では、「hanaso kids」「リップルキッズパーク」「mytutor」「グローバルクラウン」「ラーニー」などがあります。
子供から社会人まで習うことができるオンライン英会話には、大手の「産経オンライン英会話」「ジオスオンライン」「エイゴックス」「リアル英会話」「QQ English」「ボストン倶楽部」などがあります。


マンツーマンレッスンかグループレッスンか。英語が母国語のネイティブ講師か公用語が英語のフィリピン人講師、または日本語が話せるバイリンガル講師か。週に1レッスンまたは週末だけ、それとも毎日1レッスンか。学校教科書準拠のカリキュラムか英検対策、またはカランメソッドを取り入れた授業内容などなど。。


さまざまなニーズに対応できるサービスが充実しています。


でも、実際レッスンを受けるのは子供ですので、本人が楽しく英語を学べる講師や授業内容かどうかが一番肝心です。


我が家では、はじめてオンライン英会話を知ったときに、子供たちが興味を示してくれるかどうか試すために、無料体験レッスンを数多く受けてみました。どこのスクールも、メールアドレスや個人情報を登録すれば、簡単に実際のレッスンを1回または複数回受けることができます。勧誘などいっさいありませんし、無料会員登録するだけで、そのスクールのオリジナル教材や英語学習に生かせるアプリなども知ることができました。


体験レッスンの場合、自分で好きな先生を選ぶことができる学校と、学校側が決める場合があります。


自分で講師を選ぶときは、その先生の経歴やフィリピン講師の場合は発音をチェックできる自己紹介動画を参考に選びました。経歴は、できるだけ学校教育の資格を持った方や英語を専門に勉強してきた方を選ぶようにしました。


とはいっても、学歴の高い講師の方を選んでも、情熱が伝わってこない一辺倒なレッスンをする方では、当然子供たちは嫌がりました。
やはり、気持ちが通う温かい雰囲気のある先生が気に入って、その先生のために絵を書いたり手紙を書いたりと、楽しく英語にふれる環境をつくってあげることで、英語が好きになる→英語が上達するという効果につながりました。


なので、オンライン英会話に興味のある方は、まずは無料レッスンをお子さんといっしょに受けてみることからはじめてみてはいかがでしょう。